曖昧さ回避

未来が見えない女の本当にあった怖い話

28⇒30⇒?

つい最近、バズってたブログがあった。

ecochiko2.hatenablog.com

なんとかしたい、と思った時点で30過ぎてた人間はどうすればいいのでしょうか。。
27の時に付き合ってた彼が、コソコソと結婚の根回しをしてたのを察知して

まだ結婚したくない…!!

と思い、結婚を回避したままその彼とはお別れし、ある程度仕事も楽しく趣味も充実してたらあれよあれよと数年が経ってたYO!Oh…Oh…

あ、こんにちは。いまいあいです。

 

前に知り合ったブライダル業界で働く同世代の女性と話したときに

「ブライダル業界は28で切られます(仕事を)」

という、衝撃的なひとことをいただきました。
結婚式場ののプランナーさんて若くてキレイな人が多いイメージなんですけど、その通りなんですって。切られるって全員がクビになってるわけじゃないけど(なってたら大変だ)『寿退社』が多いんですってよ、奥さん。
そりゃそうだ。結婚という人生の華やかな場を仕事にしている人達に結婚願望がないわけないよ。そんでもって結婚式を挙げるために来るお客様を相手してるんだから、身なりもキレイで新郎新婦と同世代の感覚を持ってる人がいいわけですよ。納得納得。
もちろん28超えても働いてる人はいらっしゃるそうですが、美魔女と呼ばれそうな人とか、裏方に(昇進してお客様の前には出なく)なるんだって。

わたしは一般企業で働いたことないんですが、一般企業もそうなんだろうか?
仕事の華の世代(28がMAX)=結婚の華の世代(28) の世代なのかな。
(あくまで仮説なので該当してない方はスルーで!)

という、女性にとっての仕事のピークと結婚のピークは一緒だった説を前提にした時に、真っ先に仕事を選んでしまった私なんですが

ようやく「恋してぇ~なぁ~~~。結婚してぇ~なぁ~~~(ボリボリ)」って思い始めた時は、30ジャストな年齢も過ぎてるわけですよ!!まあ怖い!

よく29歳の子が「(彼女が/自分が)30になる前に結婚を」って駆け込み婚をする話も聞くし、さっきのブログでも30までには、、って書いてあるし、28の次は30なんだと思う。

 

じゃあ、30のターニングポイントを逃したら次はいくつなのよ?

と、新たな疑問を持つ人いるんじゃないですかね。
たぶん正解は「できるだけ早く」だと思うんですが、わたしはここ最近、自分の誕生日を迎え、またひとつ死に近づいた時くらいから薄々気づいたことがあります。

とある婚活パーティーのサイトを覗いてた時

「お、このパーティー楽しそうじゃん いこっかな♪」

って思う案件ほど 女性の条件:32歳以下 って!!!!!書いてあるの!!!よ!!

 

うおおおおおおおおおおおおおお!!!参加できない(死)!!!

なんなんだよ、、、一週間前は32だったよ。
俺もそのドッジボール婚活混ぜてくれよーーー!!
見た目だけだったら20代前半なんだよ。
地元に帰ると友達から「いまいちゃん、まだ学生だっけ?」って聞かれるんだよ(このネタがテンプレ化してる)。
なんなら、体力年齢もほぼ20代なんだよぉぉぉぉぉおお!

という心の叫びを響かせながら、パソコンの画面の前で地団駄踏んでたんです。

 

そして気のせいと思いたい事例として、33になる前と後だったらTinderのマッチ率が下がった気もする…

いや、わかるよ。。。
もしワンチャン狙いのナンパ師でも、セフレを探してる既婚者でも、若い女のほうがいいに決まってる!!
写真変わってなくても、33の私より32の私ほうがいいんでしょ!と、過去の自分にジェラシーを燃やすのである。

 

しかし、事実は事実。年齢は詐称はできない!受け止めるしかないのだ。


なんなら、先のブログのいくつかの理由

・「今日よりも合コンに乗り気の日」はもう来ない
⇒10代の時から合コンに乗り気でない

・30をこえた独身男性を前にすると「とりあえずこいつの欠点はなんだ?」
⇒そもそも30超えてなくても探すし探してた

・もうとりあえず、新しい人と仲良くなるのに体力がいる
⇒小さい時から「知らない奴は敵」と思ってた

 って、もし20代の時にこの記事を読んでもなんにも解決しなさそうだな、、、

 

というわけで30過ぎた婚活女子のみなさん、32までになんとかしたほうがよさそうです