読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

曖昧さ回避

未来が見えない女の本当にあった怖い話

残念ながら既婚なので、

Tinder

そろそろマッチングアプリに飽きてきました、いまいあいです。

最近マッチあんましないなーって思ってたんですが、自然と指が左にスワイプばっかりしてました。こういう時はどこかで気がノってないってことなので、しばらくアプリを起動させないに限ります。

Twitterでいろんな婚活してる女の子やナンパ師気取ってる(←悪意)男性のアカウントを見かけますが、みんな思ったことや身に起こった出来事をアウトプットするなぁと思いました(真実かどうかはわかんないけど)。

わたしもこうしてブログにアウトプットしてるんですが、ネタは結構選んでます。
それはなぜかと言うと、全部ダダ漏らししてたら身バレ含めてマジやばい奴だと思われちゃうし、起こった出来事すべてが面白いわけでもないし、惨めな内容だったりもします。その惨めさを「みんな聞いてー!」って言えるほど自分の恥を晒す勇気はないのです。

アウトプットしてる婚活女子が惨めとは思わない(なんなら羨ましくも思う)けど、ひとつのアドバイスとして、爆弾みたいな出会いがあったなら暫くは内に秘めておいて、爆発した不発だったなど色々結果はあると思うけど、自分の中で消化したあたりで面白話として話すとちょっと気が紛れるよ。

リアルタイムでSNSに報告しあうのも励ましになるかもしんないけど、その出来事が悲しい方向にいった時、結構自分へのダメージがでかいよなぁと思ってます。なんなら、最近自分がそうだったので「やっぱりー!」ってなったからさ。ははっ(乾いた笑い)

 

===

というわけで、タイトルの話題に入りますね。

マッチングアプリでたまーに見かける一文があります。

f:id:aimaimix:20161206215732j:plain

既婚なので

既婚なので

以下、「恋愛は求めてません」って人がほとんどなんですけど…なんなんだよ!!既婚者はmixi行けよ!!って思っちゃうのは私だけ?

既婚という事実を伝えてくれるのはいいと思うけど、キミが今使ってるマッチングアプリをどういう経緯で知ったか教えてたもう!「新しい価値観を得るため」のアプリではなかろう!!あん?!!?!

おそらく「恋愛は求めてません」と記述してる人は勧誘系かただの浮気相手探しがほとんどなんだろうな。と思ってます。

 

上に貼った一文については特にイラっときたのですが、その理由はひとつです。

「残念ながら」って頭につけてるんだけど、何をもって残念なんだよwwwwwwって草生やすわ!コラ!

あー、この人タイプなのに 既婚だわ~残念~

って思われる前提での「残念ながら」なの?!ねぇ!!!!
それ、こっち側の心の声だから!貴方が書かなくていいから!!

それとも

僕はキミとごはんに行きたいけど、残念ながら奥さんがいるんだ

って、嫁がいることを残念に思ってる貴方の声なの?そうだとしても奥さんがかわいそう…

これの真意はどっちなんだろうと思い、改めて「残念ながら」を辞書でググってみましたが

残念ながら

読み方:ざんねんながら

事の展開や結果伝える際、相手が残念がることを見越し思いやる意味を込め投げかける表現。残念ですが。
(実用日本語表現辞典 より)
 
「相手が残念がることを見越して」
 
 
完全に上から目線だった
 
100歩譲って「既婚なので、恋愛は求めてません」はヨシとしよう。自分の意思だし。しかし、まだ会ったこともない人に対して「残念ながら」をつける人って、結構アレな気がします。なめられたもんですよ!はっ!
というか、不特定多数に「残念ながら」をまき散らす男ヤバい。ヤバい認定。

これを読んでる既婚者の人、もし「残念ながら」をつけてる場合は今すぐ修正するように!!
 
そんな既婚の友達のTinderプロフィールを見て思った私でした(ちなみに嫁も友達)。